Life Is Journey 105

FH020035_fin.jpg

2012.01.03 Rovaniemi Ounasvaara スキー場

スキー場で一番好きなものはリフトです。

小学生の時に小原田スキースポーツ少年団と言うのに入っていました。
リフトが好きで、磐梯山周辺のスキー場の色々なリフトを研究しました。

僕の好きなリフトは高速リフトで、乗る時だけレールを外れ、ゆっくりになるやつ。

3人乗りくらいで、フードがついているやつがグランデコか猫魔かどこかにあって、
とてもおしゃれだなぁと思っていた記憶があります。4人ではなく3人って言うのが重要です。

箕輪かどこかにあった、4人乗りなのにフードがなく棒だけが降りてくるタイプの、
微妙な雰囲気のクワッドも好きでした。

しかし高速リフトがなぜ乗る時だけスピードが遅いのか、どうやってロープから外れるのか、
未だに詳しい仕組みがわかりません。

スポ小では沼尻スキー場に毎週のように通っていたのですが、沼尻で好きだったのは昔あったTバーみたいなやつ...
詳しく思い出せないが、あのTバー系の地に足をつけながら上って行くリフトも好きなのです。

リフトは色々なタイプがあって、こんなに魅力的なのに専門書などはまだ書店では見当たりません。

リフト好きな方、情報交換しましょう!

Category

News