Train Spotting 03

_0013157.jpg
_0013185.jpgのサムネール画像
_0013158.jpg
_0013171.jpg
_0013174.jpg
_0013175.jpg
_0013176.jpg
バンコクのHua Lamphong駅に行ってきました。1916年に開設されたこの駅はイタリア人の建築家Mario TamagnoとAnnibale Rigottiによってデザインされたようです。この二人タイの王宮のデザインも担当していたみたいで、各所に見られるネオ・ルネッサンスとタイスタイルの融合はここが理由なのだと思います。

ちなみに王宮はこんな感じ。
_0012814.jpg

また日本のJRがよく廃車になった客車をタイ国鉄に無償譲渡している話をききましたが、まさかここで往年の14・24系客車にあえるとは思ってもみませんでした。

_0013201.jpg
_0013177.jpg
_0013199.jpg
_0013204.jpg
_0013207.jpg
_0013214.jpg
_0013215.jpg
_0013217.jpg
_0013218.jpg
_0013219.jpg
_0013237.jpg
_0013240.jpg
_0013241.jpg
_0013242.jpg
_0013247.jpg
全面的に塗装が変更されていたり、座席車のシートが新しくなっていたり、政府用か何かのための会議室が設けられた客車になっていたり。
その一方で4人用B寝台簡易個室がそのまま使われていたり、シングルデラックスは「あさかぜ」からの転用かな。今度来たときにはこれでチェンマイまで行きたいと思います。

ちなみに駅を始め公共の施設や交通機関には僧侶の人々優先の座席が備えられています。

Category

News